2016年を振り返って(アニメ編)

 

あけましておめでとうございます(今更)

本年もよろしくお願いいたします。(今更)

とブログのほうは長いこと留守にしてしまいました。

(という現象は過去にもたびたびあったことは記事のエントリーを見ると明らかかもしれませんが、、

さて、書こうと思って書けなかったことを少しずつ更新していきたいと思います。

**********

2016年を振り返って、、(アニメ編)

 今更感が半端ないですが、2016年を自分なりに少し振り返ってみようと思います。今回は第1弾としてアニメの話をしていこうかと思います。

見たアニメなど

 日記やTwitterのほうにもだいぶ書いてあるかと思いますが、改めて。思いついたのをかいつまんで喋っていこうと思います。

プリパラ

 いうまでもなく一番取り上げていたかもしれません。

 今年は神アイドル編ということで、結構な盛り上がりを見せていたかと思います。

 ジュリィ(ジュルル)をはじめとした新キャラも結構豊富だったかと思います。

 また、らぁらの妹であったのんが新たにアイドルとして君臨しているところもまた新鮮でした。

 トライアングルについてはまあ、色々アレだったかもしれませんが、、

 そしてチームもまたSolami Smileやドレッシングパフェ、個人的にはガァルマゲドンも結構よさげかと思いました。

 (そういえば推しチームに関してはTwitterでアンケート調査しましたね、、)

 特に105話のガァルルがプリチケをパキるシーンは中々感動ものでした。

 そして昨年ネタキャラとして君臨したくるくるさんことひびき氏は今年もやはりネタキャラでしたね、、

 多くのユーモアをありがとう、とここで感謝申し上げるレベルでした、はい。。

 そんなくるくるさん所属のチーム、トリコロールは少し出番が少なかった印象があるかもしれませんが、、まあ存在感はあるさ、たぶん、、

 とここまでアニメに関する話をしてきましたが、ゲームセンターや家電量販店に行くと見かけるプリパラ筐体というゲームもあります。

 実は昔にプリチケを作成したこともあったのですが、紛失して以来やらずにここまできています。。

 機会があれば再びやってみたいものです。プリパラ筐体の周辺を通りかかることもたびたびあるのですが、

 小さいお友達から大きいお友達まで幅広く愛されていることをつくづく感じる次第です。どちらもほぼほぼ女性だったかな、、男性でやっている人も見たことはありますが、

 そんなプリパラもどうやら次年度以降もアニメが続いていくそうなので、今後が楽しみな次第です。。その前に今年度の神アイドル編か、、

アイカツスターズ

 今年度から世界観が一新されたのがこのアイカツスターズ。上述のギャグ要素の強いプリパラとの差別化というものがやはり表れている印象もあります。とはいえ所々に変態か?!と思えるところもありましたが、、

 ゆめ氏の今後にも期待、ですかね、

 個人的に興味深かった回はあの化石とも絶滅危惧種ともいわれるコギャルの出てきた件ですかね。。

 アイカツといえばライブシーンで曲も多々ありますが、個人的には今年そこまで印象的な曲はなかったような、、

 (前のシリーズもひっくるめるとBlooming Bloomingあたりですかね、、)

 このシリーズでじんときたところは小春氏離脱のあの件ですかな。あーいう展開もいいのかもしれませぬ、、

3月のライオン

 かなり前から原作の存在を知ってはいましたが、いまだに読んだことがなかったりします。。(1度は読んでみたいです。。)

 アニメのほうはちょくちょく拝見しました。場面場面での雰囲気のギャップがまた興味深いものがあります。

 中でも某キャラの将棋に関する解説のわかりやすさは結構参考になる何かがあったかもしれません。。

 これも某作品同様、人間味を見せてくれるのかもしれません、、

坂本ですが?

 スタイリッシュなアレです。何をやるにしてもスタイリッシュ。スタイリッシュすぎて真似する人は、、見たことなかったっす。。

ラブライブ!サンシャイン!!

 TV放映もありましたが、ネット放映もありましたね。。ニコニコ動画で公式にライブ配信されたので、結構見やすい環境でした。

 沼津が舞台のようで、実際に沼津の光景もちょいちょい拝見できました。

 私自身も沼津はちょくちょく訪れていたので、見たことのある光景が出たときは二度見してしまったものです。

 見覚えのある電車もちょいちょいありましたかな、、

 OPも中々だったかと思います。

 一番記憶に残ったのはあの「ぶっぶ~」でしたかな。

くまみこ

 都会にあこがれちゃう系のあのアニメ。脱力感が素晴らしい。要所要所のお色気シーンもまた素晴らしい、、

 最終回で確か仙台だった、かな。。あーいう脱力感もまたよさげ。

月曜日のたわわ

 いや~たわわでしたね、、、やっぱJKですよじぇいけ(以下省略)

魔法つかいプリキュア

 ちょくちょく拝見しました。あの声優さんが参加したことでも話題になりましたっけか、、

 2017年のプリキュア(プリキュアアラモード)はあのまいんさんが参戦されているようで、ちょいと興味深いかもしれません。。とこれは別の機会に話すことにしましょう。。


 とまあ2016年に見たアニメを順不同にざっくり感想を書いてみました。クオリティが低い文章になってしまったのは昨年と変わらず、、進歩しないというのはこういうことを言う。。

スポンサーサイト

TOP

 闇と共に。。。ガジェット/音楽/ギター/DTM/酒/アニメ/鉄道/街歩き/図書館巡り/and more ・・(詳しく)

【コンテンツ】 お知らせなど

【その他のコンテンツ】


【メールなど連絡先】

  • shige0207.info*gmail.comまで。
  • *をアレに変えてください。

ツイッター

忘れ去りたい過去

そう、、

おはリプは手動です!!