西鉄電車では途中下車ができるらしい。

西鉄電車とは

福岡県内の大手私鉄で、大牟田線や大宰府線、甘木線や貝塚線といった鉄道などを運行するいわば大手私鉄である。バス関係でも有名かと思われる。この西鉄は様々な面でほかの大手私鉄とは異なり、鉄道ファンを沸かせることも多い。その中で特徴としてあげられるのが途中下車できるという点である。

途中下車のルール

これは西鉄のホームページにも書いてあるが、逆をいうと、公式に認められているわけである。どうやってやるかというと、途中下車時に友人改札で駅員さんに切符を見せ、下車印をもらうというルールである。ただし、これを実行するにはいくつかのルールがあるので途中下車できるかどうかのルールは確認しておきたいところ(例:ICカードでは不可能など)。

実際にやってみた

実際に西鉄大牟田線を用いて途中下車の旅を敢行してみたので話していきたいと思う。

Start: 西鉄久留米駅

今回は西鉄久留米~福岡天神駅にて乗車券を普通に購入。620円区間なので、340円区間以上につき、途中下車は可能だ。

ということでさっそく、西鉄久留米駅のホームに降り立ってみようではないか。

これが西鉄久留米駅。日中でも人通りは多い。

ホームにて。2面4線でよく優等列車の追い越しなども行われている。

西鉄久留米→小郡

西鉄久留米駅は西鉄大牟田線において結構重要な位置にある駅で、久留米の中心に位置している。無料で乗車できる特急電車をひっくるめてすべての電車が停車する主要駅である。

西鉄久留米駅はダイヤ上も重要な駅のようで、各駅停車と特急の待ち合わせなども頻繁にある。

今回最初の途中下車に向かう小郡駅は各駅と急行までの停車で特急は停車しないため、今回は各駅停車に乗車することに。

そして特急電車を見送り、各駅停車の旅へぶらりめぐってみようではないか。

そんなに時間がたたないうちに小郡駅に到着する。

山口県にも同じ漢字の地名があるがどちらも「おごおり」と読む。

急行までが停車(特急は通過)する駅である。2面4線で各駅と急行の待ち合わせや特急の通過待ちなど電車を眺めている分には結構面白いかもしれない。

実際に途中下車をしてみるわけだが、このとき、切符を窓口のある改札で駅員さんに見せて途中下車する旨を伝える。すると、下車印という小さいハンコを乗車券に押してもらうことになる。

(こんな感じ。小さい印をもらう)

そして途中下車してみるわけである。

小郡の駅前は普通に住宅街にある。駅を出て少し歩くとセブンイレブンに遭遇した。当時は夏真っ盛りな時期であったため、結構な暑さであったため、コンビニの冷房は非常に助かったことを覚えている。

酒でも買おうかと思ったが思いっきり昼間だったのとまだそこまで飲みたい気分でもなかったので、ここでは断念する。

そして小郡駅に戻り、そこからは西鉄二日市駅まで乗って再び途中下車してみることにする。

小郡→西鉄二日市駅

小郡からもまた普通電車に乗車。確か始発電車だったかと思う。

小郡から数駅、西鉄二日市駅に到着。ここは特急も止まる主要駅の1つで、大宰府までの電車もこの駅から分岐している。

そんな西鉄二日市駅にてまた途中下車してみよう。

 大きい改札が2か所ある。ここでもまた駅員さんに途中下車の旨を伝えて下車印をもらう。本日2回目だ。

 降りてみるとバス乗り場がありここから結構な本数のバスが発着しているようで、人の流れも結構速い印象を受けた。

駅前は住宅街といった感じであった。踏切を渡り、少し歩くとイオンがある。中は昔ながらのスーパーといった感じである。

そんなこんなで再び福岡天神駅を目指す。

西鉄二日市→福岡天神

再び乗車券を駅員さんに見せて入場する。よくよく見ると西鉄二日市駅のホームにはWifiスポットがあるようだ。

駅でこうやってWifiが使えると結構便利な何かがある。

そして少し待って、今度は福岡天神行きの特急電車が来たのでこれに乗車することに。

途中停車駅は薬院と福岡天神。

西鉄久留米からだと薬院と福岡天神は同じ料金なので、薬院で途中下車することはできない。

とはいえ、位置的には薬院と福岡天神は結構近い、といってしまえばそれまでだが。

そしてやっと福岡天神駅に到着する。

さすがは大都会福岡の中央なだけあって、常に人の通りが絶えない。

とここで今回の途中下車の旅が完結する。

ここは天神とは少し離れている。。

やってみた感想

 近距離の乗車券で途中下車というのは結構珍しいのではないだろうか。(遠距離ならあり得る話だが、、)

今回は2カ所で途中下車を試みた。ちょっと途中で降りる用事がある、降りてみたくなった、などの際にこれは結構便利ではないだろうか。先ほども話したようにいくつかのルールがあるようなので、その辺はご注意を。

参考

 →西鉄ホームページ

スポンサーサイト

TOP

 闇と共に。。。ガジェット/音楽/ギター/DTM/酒/アニメ/鉄道/街歩き/図書館巡り/and more ・・(詳しく)

【コンテンツ】 お知らせなど

【その他のコンテンツ】


【メールなど連絡先】

  • shige0207.info*gmail.comまで。
  • *をアレに変えてください。

ツイッター

忘れ去りたい過去

そう、、

おはリプは手動です!!